oxtnのブログ

女オタクのおぼえがき。

自宅のネット回線に光コラボ申し込んで3ヶ月

こちらごらんください。


◾️固定回線導入前のモバイルルーターによる通信速度

f:id:oxtn:20180223155645j:plain

◾️固定回線導入後、設置場所リビングでの通信速度

f:id:oxtn:20180223155613j:plain

◾️同上、いちばんリビングから遠い部屋での通信速度

f:id:oxtn:20180223155629p:plain

※いずれも昼間。夜間はプラスアルファ遅くなる。


モバイルルーターまじでヤバすぎで導入直後はあまりの快適さに感激しました。3ヶ月経ちましたが、まだ普通につながります。


◾️So-net光コラボ、すごく口コミ悪くて最初は大変迷った

とにかく繋がらん、ゴミ〜!みたいな意見が多く、せっかく固定にしたのに繋がらないのはちょっと、、と思いながら調べ、行き着いたのがIPv6/IPoE接続なる方法でした。

※難しいことはよくわからないんですが、混雑している道を避けて空いている道を通る感じのやつです。雑。

ちなみに、DS-Lite対応のルーター(ちょっと高い)と別途プランの申し込みが必要。…だったのですが、マンションタイプのためか、頼む前から「加入しました」のメールがきたため手続きはいりませんでした。

導入にあたり、ここに参考にさせてもらった記事を紹介いたします。とても分かりやすくて誰でも出来ます。ありがとうございました!

https://yosshyyy.com/so-net


◾️総括

遅い〜という口コミに関しては、上記を導入したけどそれでも遅い!というものは見当たりませんでした。

自分で調べていくことが大事な時代だなあとつくづく思います。プロバイダ、調べても調べてもあやしげは宣伝サイトか酷評レビューかどっちかしかなくて何度もさじを投げかけた…

期間としては、調べるのに1ヶ月、電話してから開通までが1ヶ月です。工事などがあるとけっこうかかる。


何はともあれ、部屋の中でしか使わないなら、モバイルルーターはやめたほうがいいなと学びました。おわり。