oxtnのブログ

女オタクのおぼえがき。

MNP予約番号をもらったので、その所感

そろそろ書きません?とメールが来たのでおっブログ書くか〜と思ったものの、書こうと温めていたネタが固まりませんでした…

ので、どうせならとお散歩感覚でスマホMNP申し込んで来ました。

じつは更新期間終了ギリギリなんですが…そこはまあ…


申し込みを終え、ただいま本人確認待ち中です!ネットから申し込める便利な世の中!

ちなみに、申し込みに必要なMNP予約番号は、(auの場合)スマホからだと電話かけないともらえないようでした。

電話窓口でのやりとりについては載っていなかったので(超絶楽チンだからだと思うけど)閲覧なさそうな末端ブログですが一応書かせてもらいます。


MNP予約番号取得用の番号にかける

自動音声に繋がった。案内を聞いたのち、暗証番号や電話番号を入力します。ちなみに、具体的な話に行く前に自動音声でさわやかにピタットプランの宣伝が入りますが、通話料タダだから余裕のこころもちで聞ける(ここ大事)

自動音声いわく、順番にご案内します、とのことだったので、待つのかなーと思いスピーカーにして机に放置体制をとったら、思いの外すぐに繋がって慌てました。

もしかすると月末や週末は混むかも?タイミングは見計らった方が吉かもしれません。でも通話料タダだし…と思うと待つ苦痛も減りますね、スマホからなら他のことできるし。無料は偉大…


②窓口の人 ひとりめ

さわやかなお兄さんでした。残念ですが…と2、3回ほどおっしゃっていましたが、覚悟していたほどは引き止められなくて印象がよかったです。続けて頂くなら機種代金お安くできる案内も…みたいな話も?たしか?されてましたが(うろ)大丈夫です!ってぜんぶやんわり断るだけでオッケーでした。ゴリ押しはなかったよ。

ちなみに私は2月28日までが更新期間だったため、手数料3240円だけかかるとの説明でした。残念ながら機種代金まだ残ってるからあと3万は分割で払います。月2500円くらいですかね。それでもMNPすると2000円弱は月額安くなると思われます。


③窓口の人 ふたりめ

女の人に変わりました。こちらの方も親切丁寧で、お引き止めはほぼなかったです。

ちなみに注意事項のメールがあとから送られて来ますが、MNP予約番号は口頭で伝えてもらうもののみです。忘れたら悲しいのでメモは念入りにした方がいいシステムでした。(同じ番号に問い合わせたら教えてもらえるとは思う)

それと、私が選んだ転出先は予約番号の有効期限の入力も求められたので、ちょっと焦った。メモしといてよかった…


窓口のかたお二人ともに、14年もご利用いただいていたところ…って言われました。思い返すと14年て長え…初代のphs以外はぜんぶauだったし…au信者だった頃もございました。

最後に、またご利用いただけるよう、サービス改善に努めますとおっしゃっていました。

電話窓口の方、とても印象がよかったです。ショップでの対応など、不満に思うところも多かったですが最後に明るい気持ちでさよならさせてもらえて嬉しかったです。厳密にいうとまださよならしてないけどな


新しいところと正式に契約終わったら書きにこようかなーと思ってますがわすれそう。