oxtnのブログ

女オタクのおぼえがき。

格安MNPに乗り換える決意をした話

はてなブログそろそろ書きませんか?というメールが来たので、何書こうかなと思ったのですが、昨日auのショップに行きたてほやほやだったため、覚書をかねてその話を書いておきます。


ケータイというものが世の中に出始めてからウン年来、家族ぐるみでauを使用しています。完全にauごひいきです。わたしも、ケータイを持ち始めたばかりの頃は、三社なら電波も絵文字も断然au!と思っていたし、他の選択肢なんて考えたこともありませんでした。


今月、父親の2年契約の更新期間になりました。彼は2年前にガラケーからガラホに替え、その際スマートバリューで安くなりますよ!とオススメされ、一緒にWi-Maxのモバイルルーターを契約。

しかしこのたび、固定回線のインターネットを導入したためモバイルルーターは不要に。ルーター解約がてらスマホにしたい!とのことで、スマホ関係に(家族内の消去法で)一番興味がある私が付き添い、ショップへ機種変更に行きました。


結論から言うと、ショップの対応の不親切なこと!!

愛想のよいお姉さんだったのですが、ほんとうに説明足りなさすぎでした。聞かなきゃ答えないスタンス、忙しかったのかもしれませんが確認の一言なんてたったの5秒で済むんですから…

auの店員さん…というより、auという会社そのものをあんまり信用してないので、まあ…でしょうね。って印象でもありました。


■今回の不満点■

・料金見積もりの中に、月額300円でしれっと「au plus one」がサイレントで入っていた。

よくよく見ると3000円のケース、2000円の保護シート、30000円のメモリーカードが(書いてなかったけどたぶん)4年支払いで組まれていた!!

ケースと保護シートはまあ…まだギリわかるけど、SDカード30000円ってよく考えなくてもヤバイ。

そのまま話が進みそうだったため、このSDカードって買わなきゃだめですか?と質問すると、スマートフォンだったら要ります」と返ってきました。

ガラホだったのでSDカードあるんですけどこれ使えないんですか?→その場でガラホに入っているSDカードの容量確認→「それ、使えるので大丈夫ですね。外しましょうか?」

いや、そっちからきいてくれよ〜!!!と思いつつお願いしますで外してもらう。その後、新機種のため保護シートが入荷してないことが判明し、それも除外。残った3000円のケースだけ買うことになり、

月額60円のau plus one が残った…

これ…普通に一括で買いますか?でよくないか!?割る意味!?

結局ケースも断りました。


・料金見積もりの時点で、auスマートパスプレミアムにサイレント加入させられていた。

今回は割引キャンペーンなどの適用は一切なかったため、完全に不要だったと思われる。

スマートパスって、そもそもお客さんが任意で入る有料サービスですよね。にもかかわらず最後まで説明は一切なかったです。その場で断ればよかったと後から思いました…。


■結論■

auショップで言われるがまま契約してしまうと普通にソンする

・大手だからといって別に親切ではない


家に固定回線がなく、定額制にお世話になっていた頃はauにも多少のメリットは感じていましたが、家のネット環境が安定している今となっては正直auを続ける意味は一つもありません。iPhoneだから修理もしてもらえないし。

そもそもauショップに何回か行って「この店員さんすごく親切だし説明もちゃんとしてくれるなー!!」って思ったことが一度もないので、つまりそういうことかなって…。

現場任せなのかもしれないですけど、ここまで印象がよくないことが続くと、マニュアル自体が良くないのかなって思ってしまいます。

行くたびに売りかた変わってるしややこしいんですよね…カラクリが分かってくるととても萎えてきます。


立ち去る決意を胸に解約ページ開いたら、見事に脅しっぽい解約デメリット羅列でした。いやなサービスのおてほんみたいでした。

NTT解約する時も思ったんですけど、出戻りの可能性も踏まえて出ていく人にも優しくしときゃいいのに…


自分も更新期間なので、近々乗り換えようと思います。乗り換えてみた感想も、また覚書しようかな。

とりあえずauさんには数年越しで複数店舗にガッカリさせられたのでサヨナラ…